「雨」ココリコ坂から詩集より~を吹いてみよう [アルトリコーダー]



あまり知られていない曲ですが、手嶌葵さんの「コクリコ坂から歌集」というアルバムに収録されている「雨」という美しい曲です。今年は梅雨明けが早くて間に合わなかった…。
https://www.youtube.com/watch?v=ACNXGe1vlus
貼り付けは不可ということで、こちらのリンクから聴くことができます。

水琴窟というものをご存知ですか?
琴という字が入ってますが、楽器ではなくお庭に設置する音響装置なんです。
水が入った甕を地中に埋めて、そこに水を垂らして音を出すらしいです。

アレンジを考えているときに以前にテレビで聞いた、この音の記憶が浮かんできました。
もちろん音源の中に水琴窟なんてありませんから、微かな記憶を元にシンセ、ディレー、EQでつくりました。
雫が落ちる音に聞こえたら良いのですが。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事にカラオケのダウンロードなど使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3030」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

静かな曲調で、アルトリコーダーにぴったりだなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-18 15:21) 

ackylacky

少し変わったアレンジになりましたが、リコーダーにもあう曲調で、気持ちよく演奏できました。
by ackylacky (2018-07-20 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
今年もいろんなジャンルの音楽のアレンジ 楽しみにしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-02 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「Automatic」をリコーダーで吹い..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。