「テルーの唄」をリコーダーで吹いてみよう [アルトリコーダー]



手嶌葵のデビュー曲でジブリ映画「ゲド戦記」の主題歌「テルーの唄」を吹いてみましょう。

手嶌葵がデビューしてからもう10年以上が経ちました。今も活躍されていて、「コクリコ坂から」の歌もよかったし、最近では「明日への手紙」がヒットしてますね。歌唱力は現在の方が上手くなってますが、十代の頃の影のある歌声も捨てがたいです。

ネット上の噂ですが、デビュー前は学校でイジメにあい、辛い日々を送っていたとか。
今の優しい歌声と比較するとそんな事もあったのかなと思ってしまいます。
学校では人と違う才能がある人を排除する傾向が強くて、多くの才能をつぶして社会を貧しくしています。
つらい時期を乗り越えて立派な成功をつかまれて本当に良かったと思ってます。

この曲は、ケーナでさんざん吹いていたものなんですが、リコーダー用にカラオケを編集して再度録音をしてみました。リコーダーでは黒鍵の音を出しやすいので間奏部分も吹いてます。
また、マイクスタンドを立てて演奏したら、今までで一番イメージ通りの音で録音できました。

演奏の難易度は、歌の部分はスローなテンポで難しくないのですが、間奏は指使いが複雑で細かい音符もあるので、ちょっと練習が必要かなといった感じです。
なお私は、1番は歌を意識して楽譜とは違った吹き方をしています。2番はだいたい楽譜通りにしてますが、そのあたりは自由に吹いてくださいね。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事にカラオケのダウンロードなど使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3013」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

素朴な感じがしてリコーダーにぴったりな曲だなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-10 20:38) 

ackylacky

ありがとうございます。
今回は、今までで一番リコーダーらしい音で録れました。
by ackylacky (2017-06-11 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。