「Take Five」をリコーダーで吹いてみよう [アルトリコーダー]



今回は、モダンジャズに挑戦してみました。

「Take Five」はモダンジャズの名曲で、みなさん曲名を知らなくても必ずどこかで聴いた事あるとおもいます。テレビでも街でも行く流れてます。

私は、ながらくケーナという縦笛を吹いていますが、アンデス地方の民族楽器で音符にフラットやシャープが付いていると、孔を半分塞ぐという指使いになりジャズを吹くのは不可能なんです。
去年の夏からアルトリコーダーを吹き出しましたが、リコーダーなら可能ではないかと考えるようになりました。

ただし、リコーダーでも曲中にフラット、シャープ、ナチュラルが多いと、指使いは複雑になり、かなり難しいです。特にこの曲は、五拍子という事で特に難しかったです。

まず、五拍子のリズムの取り方ですが、1,2,3,4,5と数えるのではなく、1,2,3,1,2、と数えるのが一般的です。
「ズン、チヤ、チヤ、ズン、チヤ」みたいなリズムです。今回の伴奏では「ズン、ン、チヤ、ズチャ、ズチャ」になっているところが多いので、そんな風にリズムを感じて演奏してください。

演奏のコツですが、高い方のソ#もしくはラbは標準の指使いでは、左中、人、右人、中、薬指を閉ですが、ラの指(左親半分、左薬、中、人と右人、薬指を閉)に右薬を半分閉(ダブルホールの大きい方だけを塞ぐ)にした変え指を所々使う方が吹きやすかったです。
標準の指使いで難しいときは試してくださいね。

では今までで一番むつかしい曲ですが、ぜひ挑戦してください。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事にカラオケのダウンロードなど使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3008」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 5

tanukyan

ご訪問とNiceを有難うございます。
by tanukyan (2017-03-02 16:27) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!これはジャズのど定番でやすね。
ジャズに疎いあっしでも知ってやす。
5拍子、なるほど、12312と拍をとるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-03 19:38) 

ackylacky

tanukyanさん
こちらこそ、ご訪問とナイスをありがとうございます。

ぼんぼちさん
ジャズファンならほとんどの人が知っている曲ですね。
5拍子の曲は、ほとんどないですけど、話のネタにでもなればと思います。
by ackylacky (2017-03-03 20:22) 

KOME

お久しぶりです。通しで吹くのは、難しい曲ですよね。
by KOME (2017-03-16 08:27) 

ackylacky

かなり難しいです。
録音時点で間違わずに吹くことができず、いくつかに分けて何度も録音しました。
by ackylacky (2017-03-19 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。