「カントリーロード」をリコーダーで吹いてみよう [アルトリコーダー]



若いころから世界中の音楽を聴いてましたが、そんな懐かしい曲を吹いてみようと思い立ちました。
先ずは、カントリーから。

日本で知られているカントリーって意外と少ないですよね。
ジャンバラヤ、テネシーワルツ、花はどこへ行った、くらいでしょうか。
その中で日本でもヒットした「カントリーロード」をアルト・リコーダーで吹いてみましょう。

この曲は、ジョン・デンバーという人が作った曲ですが、日本ではオリビア・ニュートン・ジョンの歌でヒットしました。その後ジブリのアニメ「耳をすませば」で使われたので、若い人にはそちらでご存知かもしれませんね。
娘が高校生のころ日本語で歌っていたので、なんでそんな古い歌を知っているのかとたずねたら、アニメの歌だと言ってました。
この映画の中では、主人公が古楽器の伴奏で日本語で歌うシーンが印象的でした。

演奏は、簡単な方ですね。カントリー風の伴奏なので、元気よく吹いてください。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事にカラオケのダウンロードなど使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3007」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

カントリーミュージックといえばカントリーロードでやすもんね。
作られたのそんなに古くないのでやすね。
あっしはてっきり、元はアメリカ民謡なのだと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-15 15:31) 

ackylacky

アメリカでは1972年に発売されたそうです。
日本では1976年となっていたので、私は十代の中頃でした。
カントリーに続いて、ジャズやシャンソンを録音しようと準備しています。
by ackylacky (2017-02-16 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。