「ピタゴラスイッチ」をリコーダーで吹いてみよう [ソプラノリコーダー]



ピタゴラスイッチは、ご覧になったことありますよね。
Eテレで昔からやってます。今でも続いてるようですよ。

この曲は、栗コーダカルテットが演奏してます。一部の人には有名なグループです。
リコーダーを始めると、一度吹いてみたいと思うメロディーですね。ほとんどの人が聞き覚えあるのでなないかな。

動画でみると、栗コーダはソプラノより音が高いソプラニーノリコーダーを使ってます。楽譜でみるとソプラノの音域に入っていたので、ソプラノで吹きましたがかなり難しかったです。
というのは、最高音は上上のドなんですが、そこにトリルが入ってるのです。上のシからは指が複雑になるし音も出にくいので、なかなか吹けませんでした。

ソプラニーノを持っている人は、そちらを使えばよいと思いますが、普通はないのでソプラノで頑張ってみてください。

この曲ソプラノリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事にカラオケのダウンロードなど使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3022」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ソプラノリコーダーにぴったりな曲でやすね。
ピタゴラ装置、毎回すごくて目が釘づけて゜やす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-09 22:24) 

ackylacky

女性でも興味を持って見ているという人が多くて意外でした。
あれは、何年たっても飽きない面白さがありますね。
by ackylacky (2017-10-11 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。