「We Will Rock You」をリコーダーで吹いてみよう [アルトリコーダー]



懐かしい曲シリーズ最後です。
ロックバンドの曲を一曲と考えてまして、日本でも人気のあったクイーンを選びました。
ヒット曲が多くありますが「We Will Rock You」にしました。

この曲変わった曲で短いし、フロアータムとクラップだけの伴奏で歌われてますが、コンサートの動画を見ると観客の大合唱になって盛り上がる曲でした。

近年、ペプシコーラのCMでブリトニースピアーズとビヨンセがローマの戦士に扮して歌ったので覚えている方もあるかと思います。
時々、高校野球の応援でも聞くことがある勇ましい曲です。

しかし、この曲をリコーダーで吹こうとすると、やはり曲と音色が合いません。
ブルースのときのようにエフェクターで音を変える方法もあったのですが、今回はあえて音はそのままで、カラオケの方をリコーダーに合わせて脱力系のアレンジにしました。

民族楽器の太鼓とウッドブロックと言って木魚みたいな打楽器、ウクレレ、クラリネット、ユーホニュウムという編成です。

原曲とかなり違う出来上がりになったので、楽しんでもらえたらと思います。

演奏面では、同じ音を16分音符で吹くところが多いので、指よりもタッキングがいそがしいですね。歌では掛け声みたいに歌っているところのリズムが取りにくかったです。あまり正確さは必要ないのでノリで吹けばよいかと思います。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事にカラオケのダウンロードなど使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3015」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

原曲と全然違ってるところが面白いと思いやした。
どこかの国の民謡っぽい感じがしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-13 22:33) 

ackylacky

今回は、あえて原曲と違う雰囲気を目指しました。
なるほど、民謡ですか。打楽器のリズムとベースが入ってないのでそんな感じにも聞こえますね。
by ackylacky (2017-07-14 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。