「365日の紙飛行機」をリコーダーで吹いてみよう [アルトリコーダー]



2017年の一曲目は、AKB48の「365日の紙飛行機」を吹いてみましょう。
前回に続いて、NHK連ドラの主題歌です。「あさが来た」でしたかね。

たまたまテレビを見ていたら、この番組が始まっていい曲だなと思いました。
誰が歌っているのかと画面を見ているとAKB48と、AKBにも歌のうまい子がいるのだなと驚きました。

アイドルの楽曲には長年興味がなかったのですが、近年状況が変わって来たようです。
というのは、今アイドルグループにいる子達は、小学生の頃から歌や踊りのレッスンを受けていてかなり上手くなっているのです。
AKB関係では、この歌のソロをしている山本彩にギターの弾き語りをしている動画がありましたが、そこそこ歌えています。ダンスでは松井珠理奈という子がなかなかのものです。

昨年、イギリスのウェンブリー・アリーナを満杯にしたBABY・METALなどは、歌もダンスも素晴らしいですね。実は私、このコンサートのDVDを買いました。
全体から見たら少ないですけど、アイドルグループの中にも才能ある人はいるので、偏見を持たずに聴いてみるのもありかなと感じています。

同じ、連ドラの主題歌といっても「花束を君に」と比べると音域は狭く、リズムも単純ですから演奏は簡単です。少し練習すれば初心者でも吹けますよ。

カラオケは、古いジャズ風にしてみました。
中学生のころに「上流社会」という映画を見まして、これはグレース・ケリーの最後の映画として有名なんですが、ルイ・アームストロング&オールスターズが出演し何曲か演奏してます。これを聴いてファンになりLPレコードを買ってましたね。その後10代の頃はビックバンド時代が好きでよく聞いてました。

メロディーだけを打ち込んで鳴らしていると、あの映画の演奏風にすると合いそうだなという気がしきて、こんなアレンジになりました。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事に使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3005」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

サッチモ好きなので「上流階級」は機会があったら是非観てみたいと思ってやす。
クリスマスは、サッチモの歌うクリスマスソングを聴いてやした(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-06 20:58) 

ackylacky

「上流社会」サッチモの他、ビング・クロスビーとフランク・シナトラが出ていて音楽がいいですね。グレース・ケリーもきれいでした。
ストーリーは、平凡でしたが。
by ackylacky (2017-01-07 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。