「Happy Xmas」をレコーダーで吹いてみよう [アルトリコーダー]



12月になりましたね。クリスマスですね!

ということで、私の一番好きなクリスマスソング、ジョンレノンの「Happy Xmas」をアルトリコーダーで吹いてみました。

また、DTMの話題で恐縮ですが、一般にエコーと言われているものはDAWの中ではリバーブとディレーになります。
どちらも響きを加えるモノなのですが、掛け過ぎるとモヤモヤした音になります。
クリスマスの曲には、深く掛けたくなるものなのですが、モヤモヤは避けたい。

リバーブの使い方にゲートリバーブというものがあります。リバーブで深めに残響を加えて、ある程度減衰してきたらゲートで切るという技法なんですが、同じことをディレーでしてみたらと思いつきましてリコーダーに掛けてみました。

演奏は、難しくな方だと思います。クリスマスにぜひ吹いてくださいね。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事にカラオケのダウンロードなど使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3025」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

おお!なんとのどかなハッピークリスマスなんでやしょ。
ほけ~と和みたくなりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-18 22:09) 

ackylacky

リコーダーやケーナで演奏するとのんびりした音楽になりますね。
戦争にならずに北朝鮮の核問題が解決すると良いのですが。
by ackylacky (2017-12-20 22:26) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
今年もいろんな曲を楽しませてくださいねでやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-01 10:52) 

ackylacky

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。独自の視点からの写真や文章を楽しみにしてます。
by ackylacky (2018-01-02 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。